FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深いセンチメンタル/K0124

1/24(木)の夜、東京ノーヴィレパートリーシアターの「かもめ」を観た。
開演前、僕は居眠りをしていた。声がきこえ、目をひらくと、芝居はもう始まっている。ここち良い夢が、そのまま展開されていくようだった。。。

この日の「かもめ」はすばらしかった。
好ましい演技。楽しくて真剣で軽やかで滑稽で生き生きしていた。僕は彼らを好きになった。
でも、話はとても悲しいんですね。「あっちでも恋、こっちでも恋」だけど、誰もが恋愛に挫折している。苦い苦い。

そして物語は第4幕、ぼろ切れのような若者ふたりを迎え入れる。
ニーナとトレープレフ。
なんて最高に美しいシーンが生まれたことか。
このシーンは、ある時間性(想えば遠くに来たもんだ的な)のうえに成立していますが、それは一方のニーナに感傷を、一方のトレープレフに絶望をもたらしているように見える。
それは、「自分の使命」を見つけた者とそうでない者との僅かで決定的な明暗です。

つまり、ふたりは同じく挫折の悲しみのなかにいますが、次なる希望(使命)を掴んだニーナにだけ感傷が可能になっている。逆にトレープレフはここで決して感傷しない。彼は希望もなく感傷にふけっていられるほど愚劣ではなかった。

ところで、僕が今回書いてみたいのは(やっと本題だ)、この感傷についてです。
感傷が美しいのは稀である。しかし、僕はニーナのそれを美しいと思った。なぜか?

僕自身がなにか感傷的だったから、僕はまったく感応してしまったのか、まあそれもあったりする。しかし何より、その「深さ」(挫折、悲しみ、不幸といったものの大きさに比例して、感傷は「深く」やってくる)に僕は動かされてしまったのだと思う。
舞台が観客の心を癒すとすれば、それは(生活における)感情の「深さ」によります。
それは特別なシーンに限らず、どんな瞬間にも可能な「深さ」です。
もう一言いえば、希望や恋愛への超越的欲望の「大きさ」がもつ眩しさより、地上的感情の「深さ」がもつ温かさが今日の芸術には求められてはいまいか、僕にはいまそんなふうに思えます。
トレープレフの結末にはやりきれないものがありますが、それでも、全体の印象は温かい公演でした。いい夢みせてもらったぜいっ!


byペンギン
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。