

つぶやいて五たび‥‥

「いっちょバカを
 ヤらかすかぁ」

自暴自棄、ではありません。

僕らの劇団には「バカ」の稽古(という一過程)なるもんがある。
ウチの劇団員が、時としてバカに見えるのは、ま、稽古中(とばかり言えない?)だと思って見て見ぬフリして下さい。

えー、バカ、という言葉はいろんな使われ方をしますが、たぶん僕らの稽古では「分かれない人」ぐらいの意味だと思う。
そーゆーバカな人になる稽古。
脳みそ神経を、そーゆーバカな状態にすると、分かりたい(コレは必要)のに、分かれない。
なんだかアタマに隙間ができちゃって、そこから何かが抜けてる感じだ。

でもなぜ?そんな稽古を?

ドラマの基本構造には、「お互いに分かりあえない」というカタチがあります。

アニシモフが喩えでよく言うんですが、
AとBが舞台に出て来て、
A:オマエこれ分かるか?
B:うん分かる。
キミはあれ分かるか?
A:ああ分かるよ。
B:そうか。
幕おしまいジエンドFin3秒
ドラマになりません…

俳優は舞台のうえで、物分かり悪くてよろしい。
バカチンでよろしいのである。

アニシモフはまた、ちょっと違った意味で
「舞台でバカに見えるのを恐れるな」とも言います。

自分を賢く見せたいとは、俳優の密かに願うところです。
いや、人情か。
でも優れた戯曲ほど、人物はバカチンに描かれているものです。
そもそも人間の実相がバカチンなのだ。
そしてホントウの賢さは、そのバカチンさと不可分なものであるはずなのだが。
とかいって、、本当は僕、ホントウの賢さが何か知りません。あれれ。
書いたものの、本当はイメージすら出来ないちゅーねん。

さておき、僕らはバカになれバカでいいよと言われているのですが、、
これって、あっそう、ナンカ自由だなぁという感じ、しますよね。
実際、これは自由なことです。
ただ、ちょっとだけ勇気がいるんですね。
自由のリスク、当然です。
だから僕らは、稽古を通じて、退屈な自己防衛の解除をするのですなぁ。

ペンギン


4回目のつぶやき

「僕らは
驚きによって問い、
同時に、
驚きによって
答えているんだ。」

僕らの劇団には、「驚き」の稽古(という一過程)なるもんがある。
とにかく全部に驚いてみせろ。台詞のすべて、相手役、どんな出来事にも驚け。
その心の状態、即ち良し。

はじめは、形ばかり驚いて、オーバーで、見ていて変です。ウチの劇団員が、時として変なのは、ま、稽古中だと思って(それは日常にも及ぶ)、見て見ぬフリして下さいね。
でも、正しく稽古すれば、ある心の状態がやってくるんです。

心にも技術がある。
この、俳優にとっては当然のことを、この劇団ではじめて学んだ気がする。

ではさて、「驚き」の心の状態ってナンなんでしょう?
あるときアニシモフ曰く、
「驚きとは、問いであり、答えでもあるような、そんなものだ。」
これが今回のつぶやき。
僕は、ああそうか!と妙にこの言葉に了解したのを覚えている。
いったい何処に了解したのか?

例えば「驚き」を僕なりに解説するなら次のように言うだろう。
それは、既成概念のない、あるいは判断一時停止した場所で、はじめてのモノ(経験)に出会うことである、とか。
ムナシイ…
解説してみて「驚き」は、既にここに無いのデアル。

「驚き」の状態を言うことと、「驚き」の状態にいることとは別物だ。
そしてアニシモフの言葉は、俳優にとって「驚き」とは何かという意味で後者を問題としている。

あの言葉は「だからもう答えるな」というようにも聞こえる。
安易に言葉で分析するな。
いや、あえて言葉にはするな。
驚いている心の感触を味わえ。
その感触は、無限に多様だ。
人は無限に驚くことが出来る。
「驚き」の、持続。。

アニシモフはまた、こんなことを言っています。
「私は驚きのトレーニングを二年間続けたあとで、やっと何かを掴みました。」

ナニを掴んだか知りませんが、しかし彼をみていると、「驚き」が人格の一部になっているのは確かなのでゴザイマス。
二年間?
やれやれだ。

ペンギン

三度目のつぶやき

「いま
新しい感情を
宇宙に
与えよう」

というのが、先週のつぶやき。確かアニ語録。

芸術の本質は新しいということである、と岡本太郎画伯もおっしゃっている。
画伯は、流行の新しさと芸術の新しさを区別して語っておられたが、ま、コマカイことは忘れた。
すぐ忘れる…、
イタリア語で天井をなんて言うか、窓をなんて言うか忘れた。いや、初めから知らないか…。

とにかく、「いま」新しい何かを生み出すことが大事。
生の一回性と特殊性に自覚的であることが「いま」に対してこころを開く。
けれど、それってケッコー出来ないのだ。

アニシモフ曰く、
「繰り返すこと(現状維持)は、すでに死につつあることである。
だのに俳優ってばよ、舞台に出てきて前と同じことばかりやりやがる。」

繰り返さないこと。
常に新しく。
それが私達の身上だ。

ま、そんなリクツはともかく、でも僕が今回のつぶやきを好きなのは、もっと感覚的なところです。

花に水を与える。
花はよろこぶ。
同じように、
宇宙に新しい感情を。
すると宇宙がよろこぶ。
そんな感じ、しませんか?

ペンギン


